便利なフリーソフトを厳選し、
使い方をていねいに解説します。

MENU

フリーソフト基礎の基礎

About
Author : まぐね


MS-DOS時代からフリーソフトをよく使ってました。市販ソフトよりも便利!そんなフリーソフトをできるだけわかりやすく紹介していきます。
あなたのパソコンライフのお手伝いができたら嬉しいです。

Link
リンク集
相互リンク募集中です!
パソコン関連のサイト様であれば規模の大小にかかわらずすべてお受けしています。ぜひご登録ください!
相互リンク登録

人気ページランキング

ブログパーツ


メモリの掃除屋さん

公式サイト→
http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se190988.html

1.メモリを整理整頓するソフトです

Windowsを使っていると、時々、妙に動作が遅くなったりすることってありませんか?
この現象、パソコンを構成する部品の一つである、
「メモリ」の状態が関与しているんです。

「メモリの掃除屋さん」は、文字通り、このメモリをお掃除してくれるソフトのこと。
メモリ上にあるデータを整理整頓して、
メモリの状態を最適化する働きを持っているんです。
簡単に言えば、パソコンのスピードアップを図るソフトですね。

「メモリの掃除屋さん」は、ユーザーの設定通りにシステムの状態を監視し、
設定された動作モードでメモリを自動的に最適化します。
動作モードとは、メモリを処理するスピード。
1%ずつ処理する詳細モードと、10%ずつ処理する高速モードがあります。
モード設定については、アーカイブ(ダウンロード後、解凍したファイル)の中にある、
テキストファイルの詳細説明を参考にすると良いでしょう。

2.「メモリの掃除屋さん」はこんなソフト!

「メモリの掃除屋さん」の最大の特徴は、
省メモリ&自動最適化&超小型という点です。

省メモリであるということは、
それだけパソコンに負担をかけることなく常駐できるということです。

パソコンに負担をかけず、余分な機能一切備えず、
必要なポイントはしっかり押さえている…。

これは、同種のお掃除ソフトと比較するとかなりコンパクトな造りと言えます。
巷に出回っている同種ソフトの中には、実行時に大量にメモリを消費するものや、
余計な機能が多すぎて逆にパソコンのメモリを圧迫してしまうという、
なんとも本末転倒な結果になっているものも多いのです。

3.ノートパソコンユーザーにおススメです!

上述の通り、「メモリのお掃除屋さん」は省メモリでコンパクトなソフトです。
そのため、搭載メモリの少ないパソコンを使っている方、
特にノートパソコンのユーザーにお勧めです。

この類のソフトは、常駐させなければ意味がないと言っても過言ではありません。
もしソフト自体のメモリが大きいと、
搭載メモリが少ないパソコンでは逆にパソコンの動作に支障をきたしてしまうのです。

この点は、「メモリの掃除屋さん」に限らず、
全てのソフトをダウンロードする時に考慮すべきポイントです。

ダウンロードしてみよう!

4.ダウンロードしてみよう!

「メモリの掃除屋さん」のダウンロードは、非常に簡単!
初心者の方でも、安心です。

@ダウンロード

まず、ダウンロードリンクから「ダウンロード」をクリックします。
例えば、保存先を「デスクトップ」と指定すると、
デスクトップ上に圧縮ファイルがダウンロードされます。
自己解凍書庫になっているので、
クリックすると「メモリの掃除屋さん」フォルダが出てきます。

A設定

ダブルクリックでフォルダを開くと、様々なファイルが入っています。
注目すべきは、猫のアイコンです。(図1参照)

黄色に白ハチマキの猫と、白色に赤ハチマキの猫、ぶちの猫がいると思いますが、
これらはそれぞれ「常駐型」「非常駐型」「常駐型の軽量版」かの違いです。
パソコンの状態に合わせて、使いたいものを選びます。


簡易セットアップ

同じフォルダ内にある「SetupMemcl.exe」クリックすると、
図2のような画面が出てきますので、この画面を利用して簡易セットアップを行います。

スタートメニューに登録したり、ディスクトップにショートカットを作ったり、
パソコン起動と同時に立ちあがるようにしたりするには、
この画面を使って設定します。



メモリの掃除屋さんを実際に使ってみる

5.「メモリの掃除屋さん」を実際に使ってみよう!

デスクトップに、猫のアイコンが表示されるようになりましたよね?これをダブルクリックして起動させると、タスクトレイに猫が常住します。この猫を右クリックし、「設定」を表示させます。図3の設定画面で、監視タイマーや最適化の割合などをセットします。

@監視タイマー

単位は“ミリ秒”になっています。
つまり、1000=1秒という意味です。
この設定だと、1秒ごとに監視するということになります。

Aメモリ最適化割

パソコンのメモリのうち、どのくらいの割合を最適化するか?ということ。
部屋を片付け過ぎると、逆に必要なものをなくしてしまったりするように、
この値が大き過ぎるとパソコンに不具合が出てしまいます。
このままの設定で使う分には問題ありません。
詳細は、readme.txtを参考にしましょう。

タスクトレイの猫をクリックすると最適化スタート!
最適化中は、猫の顔が手の形に変わります。
芸が細かいですね(笑)

6.気になる「メモリの掃除屋さん」の使い勝手は?

ダウンロードから実際の最適化までの一連の動作から判断して、
このソフトには以下のような長所が挙げられます。

・ダウンロードが簡単で、初心者でも楽々できる
・メモリが小さいので、パソコンの負担にならない
・上級者は、最適化の詳細設定にひと工夫すればもっと効果的に使いこなすことができる。

ただ、Windows2000以降のパソコンでは、
「あまり効果がない」という意見もちらほら聞こえてきます。
近年のマシンは、メモリのゴミが少なくなっているために、
最適化しても劇的な効果がない場合もあるのです。

とはいえ、メモリー不足等でパソコンのスペックが著しく低下している方は、
ぜひ、お試しあれ!

Fire File Copyメモリの掃除屋さんAviUtlSpybotCCleanerWebCapIrfanView縮小専用。Primo PDFavast! Home EditionMyDefragCrystalDiskInfoDataRecovery携帯動画変換君UTAUMP3GainKeyHoleTVWin高速化 PC+EditMTUCraving Explorer7-zipCoreTemp USB TOOLSAvidemuxAny Video ConverterComfortable PCVSuite RamdiskNNDDVLC Media PlayerAvira AntiVirOrbit DownloaderInkScape作曲ホイホイCDBurnerXPPixia DCさくらPOPFile Vox ModelerPC Decrapifier ArtweaverJane Style
Copyright © フリーソフトの使い方解説サイト All Rights Reserved. テンプレート by ネットマニア