便利なフリーソフトを厳選し、
使い方をていねいに解説します。

MENU

フリーソフト基礎の基礎

About
Author : まぐね


MS-DOS時代からフリーソフトをよく使ってました。市販ソフトよりも便利!そんなフリーソフトをできるだけわかりやすく紹介していきます。
あなたのパソコンライフのお手伝いができたら嬉しいです。

Link
リンク集
相互リンク募集中です!
パソコン関連のサイト様であれば規模の大小にかかわらずすべてお受けしています。ぜひご登録ください!
相互リンク登録

人気ページランキング

ブログパーツ


USB TOOLSでデータの持ち出しをブロックせよ!

ダウンロード→
http://onegland.hp.infoseek.co.jp/usbtools/index.htm

時計の針が22時を回っても、終わらない残業…。
集中力が切れてくるとつい、

「データをコピーして家に持ち帰って仕事しようかな」
という気分になりがちですよね(笑)

しかし最近は、メールやUSBを介したパソコンのウィルス感染や
情報漏洩などが問題となっています。
実際、そういったルートで企業の内部情報が漏れてしまったというケースもちらほら…。

本人は「USBを使っただけ」のつもりでいても、
手のつけられない大事になってしまうこともあるのです。

上司の立場としては、社員の情報管理も管理・監督すべきところですが、
なかには無断で情報を家に持ち帰る部下もいるハズ…。

そこで、最近は、USBメモリの接続を禁止したり、
読み取り専用に設定したりする機能も備えたソフトを使って
セキュリティ対策をとる企業が増えているようです。

その一例として、今回は「USB TOOLS」というフリーソフトをご紹介しましょう。

USB TOOLSでパソコンをロック!

USB TOOLS は、USBメモリをキー(鍵)として、
パソコンをロックできるセキュリティ対策ソフトです。

登録したUSBメモリを利用してパソコンのロックと解除を行ったり、
USBメモリの接続を禁止したり、読み取り専用に設定したりする機能があります。

USB TOOLSの最大の特徴であるロック動作としては、以下の二つがあります。

・登録キーでロック処理
 キー(USB)を取り外すとキーボードやマウスの操作がロックされ、
 ディスプレイにはロック中であることを示すメッセージが表示されます。

・登録外キーでロック処理
 登録したキー(USB)以外のUSB機器が接続されるとロックされます。
(※このとき、同時に登録キーを接続すれば、
 登録外キーを接続中でもロックは解除されます)

ちなみに、初期状態では「キーボートとマウスのロック」になっていますが、
「コンピュータのロック」を選択すれば、Windows自体もロックできるという優れもの!

キー(USBメモリ)が抜けば自動でログオフさせたりすることもできますので、
まさに「パソコンの 鍵」としてあなたの情報を守ってくれるでしょう。

USB TOOLSをダウンロードしよう

では、さっそくダウンロ―ドしてみましょう。

公式ページからダウンロードしたファイルを解凍し、
utools.exeをダブルクリックしてUSB TOOLSを起動します。

最初に、暗証コードを登録する画面が出てきます。
※未入力のまま閉じると自動的に「password」が暗証コードとして登録されます。

この暗証コードを忘れてしまうと、
ロックが外せなくなってOSの再インストールが必要になる場合もありますので、
ご注意ください!!


図のように
「USBがキーとして未登録です」
という確認画面が出ると思います。

キーにはUSBメモリのシリアル番号を使ってください。
ここでキーに登録したUSBメモリを紛失すると解除ができません!
気をつけましょう。


USBストレージを無効にするには?

これが、USB TOOLSの基本画面です。






下の段のプルダウンメニューで「USB接続を禁止にする」を選択→
左上の「停止中」というボタンをクリック→USBストレージの接続が禁止されます。

これで、USBを指し込んでも反応しなくなります。

ちなみに、「USBを読取専用にする」を選ぶと、
USBストレージ→パソコンへのデータの読み込みだけを認める設定になります。
これなら、会社の情報をコピーして家に持ち帰る…ということができなくなりますよね!

また、「USB接続を有効」にした状態でも、
「登録キーおよび対象キー以外のUSBを禁止」にチェックを入れれば、
登録キーや対象外キー以外のデバイスを使用禁止にすることができます。
これで、部下が自前のUSBを持ちこんだためにそこからウィルスが流入…
という事態も未然にブロックできるというわけ!

P1 P2

Fire File Copyメモリの掃除屋さんAviUtlSpybotCCleanerWebCapIrfanView縮小専用。Primo PDFavast! Home EditionMyDefragCrystalDiskInfoDataRecovery携帯動画変換君UTAUMP3GainKeyHoleTVWin高速化 PC+EditMTUCraving Explorer7-zipCoreTemp USB TOOLSAvidemuxAny Video ConverterComfortable PCVSuite RamdiskNNDDVLC Media PlayerAvira AntiVirOrbit DownloaderInkScape作曲ホイホイCDBurnerXPPixia DCさくらPOPFile Vox ModelerPC Decrapifier ArtweaverJane Style
Copyright © フリーソフトの使い方解説サイト All Rights Reserved. テンプレート by ネットマニア