便利なフリーソフトを厳選し、
使い方をていねいに解説します。

MENU

フリーソフト基礎の基礎

About
Author : まぐね


MS-DOS時代からフリーソフトをよく使ってました。市販ソフトよりも便利!そんなフリーソフトをできるだけわかりやすく紹介していきます。
あなたのパソコンライフのお手伝いができたら嬉しいです。

Link
リンク集
相互リンク募集中です!
パソコン関連のサイト様であれば規模の大小にかかわらずすべてお受けしています。ぜひご登録ください!
相互リンク登録

人気ページランキング

ブログパーツ


「UTAU」=「歌う」!?

ダウンロード→http://utau2008.xrea.jp/index.html

フリ―ソフトの名前って、
そのものズバリを指しているものもあれば、
内容とは関係なく
作者の名前を取って名付けられたものもありますよね。

今回ご紹介する「UTAU」はどうなのでしょうか?

筆者は、単純に「UTAU」=「歌う」?と連想してしまいましたが…(笑)。

しかし、その解釈はあながち間違いではありません。
UTAUとは、フリーの歌声合成ソフト。
正式名称は、「歌声合成ツール UTAU」といいます。

UTAUは、自分や他人の声をWAVEデータで録音し、それを加工→
オリジナルの声でオリジナルの歌を歌わせることができるというツールです。

もっと分かりやすく言えば、
「音声データを切り貼り→編集してオリジナルの歌を歌わせるシーケンサー」
としての機能を持っているんです。

同じようなソフトとしては、「初音ミク」やVOCALOIDが有名ですが、
決定的な違いは、初音ミクの音声素材はプロの声優さんの声であるということ。

これに対してUTAUは、
「音声素材自体を自分で作ってしまおう!」という
かなり画期的なソフトなんです。

※WAVEとは、英語で「波」をあらわす単語。
つまり、WAVEデータとは「波」そのものをデータとしたファイルのことで、
音の波形を表すオーディオファイルのことです。


UTAUの世界ってちょっとマニアちっく?

UTAUについて調べてみると、

@にこにこ動画とのつながりが大きいこと
A結構マニアに愛用されていること

・・・が分かると思います。

ニコニコ動画では
「重音テト」や「桃音モモ」といったキャラクターが有名ですが、
このテトを歌わせているのがUTAUなんだそうです。

初心者は、使われている言葉の意味すらよく分からないでしょう。

よく出てくる「UTAU音源」という言葉ですが、
これはUTAUの「音源ライブラリー」のことです。
音源ライブラリー=肉声を「あ」「い」「う」「え」「お」・・・と、
50音全ての発音をサンプリングした音声データのこと。

その肉声を提供した人を「Character Voice=CV」と言い、
いわゆる声優のような意味で使われているようです。

ニコニコ動画には、
「この声であの曲を歌わせたら一体どうなるのか?」
…という単純な好奇心を満たすために作られた動画がわんさか出ていますので、
ぜひご視聴ください。

すでにある音源としては、
「和音マコ」「桃音モモ」「雪歌ユフ」「朱雀っぽいど」「穂歌サラ」などなど、
挙げればキリがありません!

UTAUの特徴は?

UTAUは、飴屋/菖蒲(あめや・あやめ)さんによって作成されました。
(←なんだか面白い名前ですよね…笑)

UTAUの特徴としては、上述の通り、
自分で録音したWAVEデータをライブラリ登録することにより、
オリジナルの声で歌わせることができるという点です。

UTAUは、その操作性の利便さや、
月イチでバージョンアップされるという迅速な機能修正・追加などが評価され、
ユーザーの間でもかなり評判が良いようです。

バージョンを重ねるごとに、ノイズ調整や変声機能などが追加され、
最近ではビブラートの自動設定や母音結合等の機能も付加されているようです。

また、音声合成の連結的合成の用法を利用した連続音ファイルを使用すると、
より自然で滑らかな歌声にすることも可能!

声に自信はあるけど歌はいまいち…という方でも、
発音を録るだけなら、歌の上手い下手は関係ない!

あなたの音源で曲を作り、あなたから離れた“あなた”が
「生き生きと歌い出してくれる」可能性がある!
それが、UTAUの魅力なのではないでしょうか。

ちなみに、デフォルト音声として
「AquesTalk」で出力した音声ファイルが添付されているので、
インストール後すぐに使用することができます。

※AquesTalkとは?:
テキスト情報を音声波形に変換出力することができるライブラリです。
このライブラリを使えば、
様々なアプリケーションに任意の音声メッセージを追加することができるんです。
参考に、http://www.a-quest.com/aquestalk/のページをのぞいてみてください。
サンプル音声もいくつか視聴できますよ!

UTAUをインストールしよう

なにはともあれ、実際にUTAUをダウンロードして使ってみましょう!

ダウンロードページから、
「v0.2.49 インストーラ 」をクリックしてダウンロード→


任意の場所に保存→ダブルクリックで起動→
C:\program files\にインストールします。


原音ファイルを選択する

保存先に現れたアイコンをクリックすると、
図のような基本画面が出てくると思います。





P1 P2 P3

Fire File Copyメモリの掃除屋さんAviUtlSpybotCCleanerWebCapIrfanView縮小専用。Primo PDFavast! Home EditionMyDefragCrystalDiskInfoDataRecovery携帯動画変換君UTAUMP3GainKeyHoleTVWin高速化 PC+EditMTUCraving Explorer7-zipCoreTemp USB TOOLSAvidemuxAny Video ConverterComfortable PCVSuite RamdiskNNDDVLC Media PlayerAvira AntiVirOrbit DownloaderInkScape作曲ホイホイCDBurnerXPPixia DCさくらPOPFile Vox ModelerPC Decrapifier ArtweaverJane Style
Copyright © フリーソフトの使い方解説サイト All Rights Reserved. テンプレート by ネットマニア